今日は愛知県武道館で、公武堂的柔道交流空間『LIVE柔道』と銘打って『小室宏二先生』と『鳥居智男先生』による新感覚の柔道セミナーを行いました。
鳥居&小室写真
『LIVE柔道』とは“受講特典は使える技術を持ってかえって!”の基本コンセプトのもと 主に高校生以上の方を対象とし、中部エリアの柔道家のさらなるレベルアップはもちろんのこと、柔術家やグラップラーなど組技系技術を強化したい方々にも広く開放した「気軽に本格的」な新しい技術指導セミナーです。

第一部は『小室宏二五段』によるセミナー
現在、〈株〉クエスト社からDVD『ザ・コムロック』『柔道固技上達法・上巻・中巻・下巻』が発売中の『小室宏二先生』
『小室先生』は寝業師と言われるように
DVDの内容からご存知のオリジナル技「コムロック」「袖車絞」はもちろん試合に使える斬新な寝技を次々と披露、指導してくださいました。『小室先生』はセミナーの中で寝技が得意な人は寝技へ入るまでの繋ぎの技術を同時にしっかりと学んでほしいということをおっしゃっていました。


第二部は『鳥居智男六段』によるセミナー現在、潟Nエスト社からDVD『インテリジェンス柔道 柔道上達のコツ上巻・下巻』が発売中の『鳥居智男先生』『小室先生』とは趣を変えてDVDの内容から「背負投」「体落」「大内刈」「小外刈」などなどの立ち技を中心に指導してくださいました普段、普通に練習している立ち技が「鳥居先生」の技術解説でみるみる磨かれていく様でした300の技を持つ男と言われるように、必殺のオリジナル技「またぎ十字」も披露、指導してくださいました。

そして第三部は『小室先生』『鳥居先生』お二人による質問コーナー&マニアック技の紹介と指導

第一部、第二部ともに約2時間づつの濃密な内容でしたが、いやいやこの第三部の約1時間はさらにマニアックで目からウロコの内容でした。
両先生とも本当に素晴らしい技の数々を惜しみなく披露してくださいました。
『小室先生』もおっしゃっていましたが、『鳥居先生』のオリジナルの寝技も凄かった〜
特に今年の夏に開発した技はとてもユニークなものでした今回、ご参加くださった方々にはきっとご満足いただける内容になったと思います。

柔道界の発展のために両先生はこれからも技を研究し、開発し、それを広く伝えていく活動を積極的になさって行くそうです第一回目の『LIVE柔道』で手探りの部分もあったのですが、これをきっかけにこれからもこうした、新しい感覚の柔道セミナーを続けていけたらいいなと思っています。
『小室宏二先生』『鳥居智男先生』、ご参加くださった皆さん
本当にお疲れ様でした